当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

チャットレディ必見!初心者でも使いやすいオススメの会計ソフトとは

本格的にこの仕事をする人は個人事業主として青色申告をした方が税金の面で優遇されます。ただし青色申告の場合には白色ではなかった決算書を作成しなくてはならないなど帳簿・簿記の知識が必要になります。専門的知識であるため自分で行うのはかなり大変であるため一般的には税理士に依頼するのがオーソドックスでありましたが、現在は優れた会計ソフトが登場しているため、それら活用すれば簿記・会計の知識がなくても自身で必要書類を作成することが可能です。

 

chatlady59

 

弥生会計はそんな優れた会計ソフトの1つです。弥生会計でできることは、青色申告決算書の作成、所得税確定申告書の作成、消費税確定申告書の作成になります。これらの作成機能は個人事業主にとって至れり尽くせりといえるものです。また決算書類をカバーできるだけではなく分析機能も搭載されているためそれらを使いこなせる人なら弥生会計のメリットは大きいです。その他の会計ソフトにはない多機能さが特徴です。

 

また弥生会計は会計ソフトの中でも非常に知名度が高く売れている商品です。これは実は会計ソフトのような長期にわたり活用するものでは大きなメリットになります。会計ソフトがマイナーな商品であれば、つぶれてしまったり、販売中止になる可能性もあります。そうなればまた新しいソフトを導入し1から覚えなおし設定する必要がでてきます。さらに過去データの管理のために再度の入力が必要になることもあります。その点弥生会計は売れている会計ソフトなのでそれらのリスクや心配がほとんどありません。

 

弥生会計には用途や目的にそっていくつかのソフトが販売されています。青色申告特化しているソフトならば12960円で購入できます日々の記帳や集計決算まですべてを網羅したい場合には最大で100万円以上かかります。今クラウド型の会計ソフトも注目されています。

 

中でもfreeeは非常に評判がよくこの仕事の会計から青色申告までを行うのにもおすすめです。パソコンからログインすることもできればスマホからでもログインすることが可能なので、スマホしかもっていないスマホで活動しているチャットレディでも使うことが可能です。freeeのログインは専用アカウントを作成することも可能ですが、アンドロイドユーザーなら誰でももっているグーグルアカウントを使ってログインすることもできます。Feeeには3プラン用意されています。

 

チャットレディなら個人事業主プランを利用するのがよいでしょう。3ユーザーまで共有できデータの保存期間は無制限で利用可、青色申告に対応している決算書を作成するなど基本機能のすべてを利用することができるプランです。日々の会計もすべて賄え、しかも勘定科目の予測機能やカスタム機能という優れた機能が用意されているので、非常に使い勝手がよく面倒な手間を簡略化することができるというメリットもあります。チャットレディにおすすめの個人事業主プランは月額980円という金額で利用することができます。